2015年03月31日

生活困窮者対策 制度生かす知恵ほしい(北海道新聞社説 3/1)

生活困窮者対策 制度生かす知恵ほしい(北海道新聞社説 3/1)

↓リンク切れの場合は↓
http://9oo.jp/ehjqCU(短縮済み)
で全文が読めます。

生活保護に至る前の困窮者を自治体が支援する「生活困窮者自立支援法」が4月に施行されるようなのですが、法が施行されても財政難等の理由で何も施策をしない自治体があるそうです。

これでは法律を作っても何も意味がないですね。
この法律自体が、生活保護受給者を減らすことを目的にしたような法律なので、
生活保護の受給者が減れば地方の財政も少し潤うと思うのですが、
そうではないようです。

現制度では支給される保護費について国3/4、
地方1/4の割合の財政負担なのが影響してるのかもしれませんね。

そこから変えないと新しい法律は意味をなさないのかもしれません。

生活保護受給は年々厳しくなる一方のようなので、
受給できない人を救う制度が必要ですね。

地方に働く場が豊富にあれば、支援も楽なんでしょうが、
受給率の高い地域(北海道・青森・沖縄など)は働く場がないから
生活保護を受けざるを得ないんですよね。

法律を作っても仕事がなければ結局は意味のないことになるので、
地方に仕事を作り出すような政策も必要だと思います。

How to 生活保護【生活保護法改定対応版】―申請・利用の徹底ガイド

新品価格
¥1,080から
(2015/3/31 15:09時点)




↓株式会社SOHO人材市場↓

ラベル:生活保護 貧困
posted by けん at 15:25| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

道南農試開発のブランド米 「ふっくりんこ」遅咲きの食味特A

道南農試開発のブランド米 「ふっくりんこ」遅咲きの食味特A

米の食味ランキングに関する記事です。
近年、ゆめぴりかをはじめとした北海道産米の評価がいいのは知ってましたが、
道南を中心に栽培されているふっくりんこが最高の特Aの評価を受けたのは知りませんでした。

以前は北海道米といえば、おいしくないイメージがありましたが、
最近ではおいしくないどころか新潟の米並みの評価と値段です。

米に関しては国内の消費量が減っており、産地間競争が厳しくなっているので、
どこも特Aを目指して新品種の開発や品質の良い米作りをしているようです。

最高評価を受けるとおいしいと思っちゃうので、
売れ行きもいいのではないかと思います。

消費者にとってはおいしい米が食べれるようになるのでいいことだと思います。

↓食味ランキングのページ↓
http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

ここにはふっくりんこは載ってなかったですw
青森には青天の霹靂という米があるようです。

〜参考に社説〜

気緩めず最高評価維持を/青天の霹靂「特A」(東奥日報社説 2/21)

ゼロから理解する コメの基本: はじめてのコメ作りから品種、農業ビジネスまで (すぐわかる すごくわかる!)

新品価格
¥1,728から
(2015/3/29 15:55時点)




↓アイリスオーヤマ公式通販サイト(アイリスプラザ)↓

posted by けん at 16:04| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海学園大など24法科大学院への派遣停止 裁判官、検察官教員

北海学園大など24法科大学院への派遣停止 裁判官、検察官教員

最近あまり聞かなくなった法科大学院に関する記事です。
合格率の低い大学院に関して、教員の裁判官や検察官の派遣を停止するようです。
合格率の低い大学はやはり私立の中堅校で、
大学自体がレベルが高くなく、大学院で急にレベルが高くならないだろうし、
教員派遣を停止されても仕方ないのかなと思います。

そもそも元から司法試験にほとんど合格者を出さない大学に
法科大学院を設立したのが間違いだと思います。

なので淘汰されても仕方ないのかなと思いますが、
これをやると、地方と都市圏の大学との間で二極化が進む一方です。

そうなれば、地方と都会の間で更なる格差を生むことになりますw

都会では弁護士過剰が叫ばれておりますが、
地方ではまだまだ足りないようなので、
地方で活躍する弁護士を育てるような施策も必要かと思います。

いつのまにか修習中の給費がなくなっているようです。

法科大学院に関する社説もありました。

法科大学院/淘汰を進めるだけでなく(神戸新聞社説 2/12)

法科大学院制度/改革の理念が危うい(茨城新聞社説 1/20)

法科大学院  地方学生の道狭めぬか(京都新聞社説 1/19)

法科大学院 適性試験 過去問分析 予想問題集 2016年

新品価格
¥3,024から
(2015/3/28 23:52時点)




法律に精通した専門家を目指す人に 法科大学院徹底ガイド2015年度版 (日経キャリアマガジン特別編集) (日経ムック)

新品価格
¥1,234から
(2015/3/28 23:53時点)




↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
posted by けん at 00:01| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

戦後70年談話 問われる有識者の姿勢(北海道新聞社説 02/26)

戦後70年談話 問われる有識者の姿勢(北海道新聞社説 02/26)

↓0時以降は↓
http://3coco.org/a/modules/d3pipes/index.php?page=clipping&clipping_id=20464
で全文が読めます。

戦後70年談話に関する北海道新聞の社説です。
読まなくても大体内容がわかりますが、相変わらずの政府批判です。

有識者までも偏りがあると批判していますw
他紙ではバランスがいいとありましたが…

村山談話が基礎と言われてますが、
そもそも村山談話の内容が事実なのかすら賛否がありますからね。

事実とは違う可能性があることを認め、なぜ中韓と仲良くしたいのかが理解できません。
事実は一つであり、村山談話が絶対に正しいとはいえないと思いますが。

村山談話が安倍談話だったならばそれが正しいということになるんでしょうか。
それで戦後70年談話が村山談話の内容なら歴史認識が変わったことになりますがね。

結局は、中韓の都合のいいようにうまく利用されているだけではと思うのです。

談話が国益に関わるのは、村山談話で実証済みですね。

現時点で1番自分が正しいと思うことを堂々と発表すべきですが、
村山談話を否定できないなら、歴史認識には触れず未来志向でいくべきです。

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 3/17 号 [安倍談話の論点]

新品価格
¥460から
(2015/3/27 14:00時点)





「村山・河野談話」見直しの錯誤―歴史認識と「慰安婦」問題をめぐって (安倍新政権の論点)

新品価格
¥972から
(2015/3/27 14:01時点)


posted by けん at 18:25| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

スケソウ規制 資源回復につなげたい(北海道新聞社説 02/26)

スケソウ規制 資源回復につなげたい(北海道新聞社説 02/26)

↓リンク切れの場合↓
http://3coco.org/a/modules/d3pipes/index.php?page=clipping&clipping_id=20463
で全文が読めます。

スケソウダラ漁に関する北海道新聞の社説です。
スケソウダラの資源量が減っていて、漁獲枠を減らすようです。

ここ数年、冷凍の棒ダラを見かけないと思ったら、
あまり獲れてないのが原因のようです。

普通に食べることは少ない魚ですが、
卵はタラコの原料になったり、身はかまぼこにと加工用として需要がある魚です。

漁師にとっては漁業制限の設定はかなりのダメージがあると思いますが、
資源が減っているなか漁業制限を行わない訳にもいかないですし、
難しい問題ですね。

スケソウ以外にもホッケ等も資源減少しているので、
漁獲枠の設定が必要かもしれませんね。

あとは補償をどうするかですね。
書いてある通り、漁業制限は地元経済に多大な影響を与えるので、
漁師に加え加工業者に対しても対策を施す必要があると思います。

漁業制限が地域存続に関わる重要な問題だと考えさせられた記事でした。

※TAC= (Total Allowable Catch)の略です。
      英語だと意味がわかりやすいです。

日本人が知らない漁業の大問題 (新潮新書)

新品価格
¥756から
(2015/3/27 16:40時点)




日本漁業の真実 (ちくま新書)

新品価格
¥907から
(2015/3/27 16:43時点)


posted by けん at 17:02| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。