2015年05月04日

【主張】菅−翁長会談 対話継続で一致点を探れ(1/3ページ) - 産経社説

【主張】菅−翁長会談 対話継続で一致点を探れ(1/3ページ) - 産経社説

基地移設問題に関する産経新聞の社説です。
産経でも対話の実現については評価しておりました。

産経では対話の継続性が重要で、
両者の主張の妥結は難しいと書かれておりました。
まさにその通りだと思いますが、
産経の場合、現在行われている事業に関する記述は全くありませんでした。
対話をしていくなら、作業は一旦中止するのが筋じゃないでしょうかね。

北海道新聞とは全く違い、こちらは若干国よりの社説ですね。
どちらの記事も、良いところ悪いところがあると思います。

普天間基地問題から何が見えてきたか

新品価格
¥1,728から
(2015/5/4 17:45時点)


posted by けん at 17:50| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国と沖縄の対話 対等な立場で進めねば | どうしんウェブ/電子版(社説)

国と沖縄の対話 対等な立場で進めねば | どうしんウェブ/電子版(社説)

6日0時以降は↓
http://3coco.org/a/modules/d3pipes/index.php?page=clipping&clipping_id=21097
で全文が読めます。

辺野古基地への移設問題に関する北海道新聞の社説です。
ようやく対話が実現した事に関しては評価していました。

ただ、対話が対等な立場ではないというのが北海道新聞の主張ですね。
確かに、国の方がえらそうな立場というのはあると思います。
工事を一旦中止した上で、対話という点もその通りだと思います。
工事をやりながら、対話というのは確かに平等とはいえないのかもしれません。

ただし、国ばかりが悪いように書かれてますが、県側は何も悪くないのでしょうかね。
県側の主張を聞いてると、移設には反対で代替基地は県外に建設のようですが、
それまでは普天間の利用ということになれば、問題の安全性はどうなるんでしょうか。

県外に基地を移設してほしい気持ちはよくわかりますが、
米軍基地を建設容認の住民はどこにもいないと思うので、
民意だけを聞いていると普天間の固定ということになるのではないでしょうか。

県側も国も少しは妥結するしかないような気がしますが、
なかなか難しい問題ですね。

基地はなぜ沖縄に集中しているのか

新品価格
¥1,512から
(2015/5/4 17:15時点)


posted by けん at 17:25| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特急で発煙 青函トンネル内でもか | どうしんウェブ/電子版(社説)

特急で発煙 青函トンネル内でもか | どうしんウェブ/電子版(社説)

5日0時以降は↓
http://3coco.org/a/modules/d3pipes/index.php?page=clipping&clipping_id=21081
で全文が読めます。

先月の社説ですが、
またJR北で事故ですw
いくら社長が変わろうと関係がないようです。

安全対策にお金をかけるといいますが、
日高線を復旧させるお金もないといってるのにお金があるんでしょうかね。
日高線復旧には25億円程度かかるらしいですが、
会社の資金状態では費用を捻出できないと言ってましたよ。
そんな中2000億円なんてお金どこから捻出するんでしょうか。

新幹線が開業したら、在来線は第3セクターに移管するなど、
自分たちの都合のいいようにしか物事を進めていないような気がしてなりません。
JRで赤字になるから第3セクターにするのに、それで利益を上げろなんて無理な話ですw

鉄道で赤字なら、それ以外の事業で利益を上げ、鉄道インフラに使い、
赤字路線の穴埋めに使ってもらいたいです。

北の保線―線路を守れ、氷点下40度のしばれに挑む (交通新聞社新書)

新品価格
¥864から
(2015/5/3 22:58時点)




↓格安航空券サイト「空旅.COM」↓


ラベル:JR JR北 JR北海道 鉄道
posted by けん at 00:25| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。