2016年03月31日

人は国家に思想まで統制されない 在日コリアン2.5世が語る北朝鮮の人々、朝鮮学校のリアルとは?

人は国家に思想まで統制されない 在日コリアン2.5世が語る北朝鮮の人々、朝鮮学校のリアルとは?

SPAの記事です。
産経グループなので北朝鮮に賛同するような記事の可能性は低いかなと思い読んだんですが
思った以上に我々が偏見の塊であったように思います。

朝鮮学校といえば反日教育や金軍団賛美だと思っていたのですが
必ずしもそうではないようですね。
我々が思っていたのは事実ではなく偏見だったようです。

必ずしも全員に当てはまる訳ではないと思いますが
この記事で紹介されていた本を執筆した筆者は洗脳教育に反発してたようです。

ただこれを読んだから朝鮮学校の印象がよくなるかというと微妙ですね。
洗脳教育をしてる限り補助金等を出すのはどうかと思います。

この記事で紹介されている『実録・北の三叉路』安宿緑・著 双葉社はレビューがいいし、
売れているようなので一度読んでみても面白いのかも知れません。

実録・北の三叉路

新品価格
¥1,404から
(2016/3/31 23:15時点)


posted by けん at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸能人がアメブロからLINEブログへ続々移行する理由って?

芸能人がアメブロからLINEブログへ続々移行する理由って?

芸能人のブログといえばまっアメブロですよね。
そのアメブロからLINEブログに移籍する芸能人が増えているらしいです。

まずLINEを知らない人はほとんどいないと思いますが、
LINEブログの存在を知っている火とってどれくらいいるんでしょうか。
少なくてもこの記事を読むまで存在すら知りませんでした。

なぜわざわざLINEブログへ移籍するのかと思ったら
どうやらマネーが関わっているらしいです。
芸能人って自分の宣伝のためにブログ書いてると思ったら違うみたいで
運営会社から報酬をもらっているようです。

運営会社側はPVが増えれば広告収入も増えるでしょうし、
芸能人に報酬を払うというのがわからなくもないです。

芸能人のブログはほとんどアメブロなので
一部の芸能人を除くとかなりの競争になっていることを考えると
LINEブログへ移籍した方が報酬をもらえる可能性があるのかもしれません。
それでわざわざ移籍するのかもしれませんね。

↓みんなのブログポータル[JUGEM]JUGEM PLUS↓

posted by けん at 23:20| Comment(0) | IT・医療・科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

変わり種「おでん」カマンベールチーズを実食(おでんやden)

変わり種「おでん」カマンベールチーズを実食

SPAの記事です。
今回はおいしそうなおでん屋が紹介されていたので載せておきますね。

東京の四ツ谷駅近くに店を構えて23年目の「おでんやden」という店が取り上げられております。

食べログ↓
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13004334/

評価は3.64となかなか高評価のおでん屋みたいです。
トップ5000にも入ってますしね。
値段は少々高めの5000円以上ですね。手が届かない店ではないですね。

築地の和田久の鰹節と吹田商店の昆布がベースって書いてあった時点で
こだわりの店だなという感じがしました。

それでおでんの単価自体は200円〜と全然手の届く範囲ですよ。
変わり種は少し値が張りますがね…

変わり種のおでんがあるとのことなので
気になる人は寒い日に行ってみてはどうでしょうか。

↓天然水の宅配サービス「コスモウォーター」↓



↓引越しの無料一括見積もり依頼サービス↓

posted by けん at 21:24| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

投薬から電気椅子、ガス室、銃殺まで矛盾を抱える米国の死刑事情

投薬から電気椅子、ガス室、銃殺まで矛盾を抱える米国の死刑事情

今度はWedgeです。
今回はアメリカのカリフォルニア州の死刑事情についてです。

まずアメリカでは死刑の有無は州ごとに違うらしいです。
州によって有ったり無かったりだけでなく、執行方法も異なるようです。

日本の死刑といえば絞首刑らしいですが
アメリカでは薬剤によるものが主のようです。
2006年までカリフォルニア州では3種の薬剤注入により行っていたらしいのですが、
2006年に「3種の薬剤のうちどれかひとつがきちんと作用しないと死刑囚に多大な苦しみを与える」
との判決が出たことにより死刑執行が中止されているようです。

死刑になるようなことをやったのだから多少苦しみを与えてもいいような気もしますが
そうではないようです。

執行が停止されたことにより、死刑執行を待つ囚人が増え莫大な費用がかかっているとのことです。
その解消のため、安楽死の際に認められている薬剤を使ったものが検討されているようです。

いま死刑制度を考える

中古価格
¥980から
(2016/3/14 20:12時点)




ゆれる死刑――アメリカと日本

中古価格
¥679から
(2016/3/14 20:13時点)


posted by けん at 20:17| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホッケはもはや高級魚!? 水揚げ量が大幅減で嘆く人々

ホッケはもはや高級魚!? 水揚げ量が大幅減で嘆く人々

また週刊SPAです。
今回は大衆魚ホッケについてです。

ホッケと言えば居酒屋で注文する人が多いと思います。
そのホッケが漁獲減で高騰しております。

北海道でも昔は庶民が買えるような魚で
普段ホッケの開きだけでなく、フライや煮付け等でもたべていたのですが
ここ数年はとてもじゃないですが高くて買えません。

デパ地下等では中型サイズで最低で680円はします。
大型になると1000円以上はします。

スーパーでも昔は100円くらいだったホッケが
最近では298円位はしますね。

小さい頃から父がホッケを釣ってきていて死ぬほど食べさせられホッケ嫌いなので
友達が居酒屋でホッケを注文しなくなるのはありがたいですが
あまり喜んでもいられませんね。

ホッケに関しては地球温暖化、獲り過ぎなどがいわれておりますが
どの魚種にしても水産資源は限られているのできちんと管理をしないと魚がいなくなりますね。

あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか (単行本)

中古価格
¥428から
(2016/3/14 10:33時点)




↓天然水の宅配サービス「コスモウォーター」↓

posted by けん at 10:40| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする